靖国参拝。

正直この点は首相支持します。首相として行ってください。
現代の日本国の首相が、当時の日本の政府とも民意ともつかぬところから始まった戦争の被害者に対して哀悼と謝罪の意をささげることは大事かと。
日本が今、敗戦の過去をもって反戦の国であることの証であって、特に憲法9条が問題視されてるような今には必要じゃないだろうか。
A級戦犯がいるとかそんなことチマチマしたことじゃなくて、そもそも開戦にはかなり世論の後押しもあったみたいだし、あれは戦争を経験した日本全体に対してのモノだろう。今の日本からの戦争への反省の表れとも言える。そのどこに、彼らの言う「正しい歴史認識」とのすれ違いがあるんだろう。いつまでも(敗戦国のままの)変わらないあなたでいてってことか?