「広島」を観ました。

俺も、戦争はイカンと思うんですよ。
でも、その利益は莫大で、必ずしも少数のみがそれをこうむるというわけではない。しかも、勝者だけでなく、敗者も利益を得たりもする。今の日本とか、ドイツとか。
反面、やはり、悲劇を必ず伴うもので。いや、悲劇とかじゃなくて、必ず痛手を負う、ってわけで。
じゃあ、それらの+面と−面のどちらを重視するかって話になるけど、これもまた難しい。人道的に、とか、常識的に、とか考えれば−面を回避するのが・・・って言いたいけど。実際、+面を目の前にして、あえてそれを逃すようなことはできてないし、現状としては。
単純に人数でいえば、利益をこうむってる人間のほうが多いだろうし。俺ら現代にかけての日本人の多くとか。
結局、そのときに誰が決定権があるか、ってことなんだろうなぁ。
そのための民主主義のはずなんだろうけど、かえって逆効果みたいですね。