常識

http://guideline.livedoor.biz/archives/50780278.html

1 :サカ豚 :2006/12/17(日) 13:10:39 id:aqgS6rn50

蛍光ペンの青が、他の色と比べてそれほど蛍光ではない、という点
蛍光ペンは非常に便利な道具で、例えば受験勉強のときなどは要点を蛍光ペン
マークするなどして暗記したり、いろいろな場面で重宝される。そういう非常に便利な
蛍光ペンだが、ひとつだけ腑に落ちない点がある。それは青の蛍光ペンが他の黄色や
オレンジと比べて、それほど蛍光になっていないという点である。下手したら、普通の
青ペンと変わらない色だ。

・映画の原作を読んだ人は必ず、「映画より原作の方が面白い。」という法則
映画の原作を読んだ人は非常に厄介。やたら自分が映画の原作を読んだことを
アピールしたがる。その上、「映画より原作の方がおもしろい。」という意味のわから
ない理屈で映画の否定にかかる。いや、だから、映画には映画のおもしろさがあるし、
原作には原作のおもしろさがあるんだから。それがわからないようじゃ、だめなんじゃ
ないでしょうか。

・床屋より美容室の方が上、という認識
近頃は男も美容室に行く時代になってきた。その点に関しては何の異論もないの
だが、ひとつだけ腑に落ちない点がある。それは、どうも世間的に「床屋より美容室
の方が上」という暗黙の認識がある、という点である。まるで、美容室に行く人は
オシャレで洗練された都会人で、床屋に行く人は昔気質の時代に乗り遅れた
ダサいやつというイメージが世の中に蔓延っている。これもある種の日本人独特の
群集心理以外の何物でもない。

http://nsjweb.web.fc2.com/news_039.htm

ところにより納得。