アニメの立ち居地

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/955688.html

1 名前:みゅんみゅんφ ★ 投稿日:2007/04/11(水) 11:16:04 ID:???0
子供のテレビアニメ離れが加速している。
視聴率は年々下降し、かつて多くの人気番組が登場したゴールデンタイム(午後7−10時)からは「まんが日本昔ばなし」などアニメ番組の撤退が続く。
一方、深夜時間帯では大人向けに多様なジャンルのアニメが競合し、複雑な“進化”をみせている。

調査会社ビデオリサーチによると、2001年に6・2%だったアニメ番組の年間平均視聴率(関東地区)は昨年3・6%に。常に10%以上が期待できるのは「サザエさん」や「ちびまる子ちゃん」など数えるほどだ。

「アニメはもう子供たちのファーストチョイスではないんですよ」。民放キー局でもアニメに力を入れてきたテレビ東京の大木努広報・IR部長はため息まじりに語る。

少子化に加え、塾や習い事でアニメの放送時間帯に自宅にいない子供も多く、家庭用ゲーム機の普及が拍車を掛けた−と大木部長は分析する。
http://www.47news.jp/CN/200704/CN2007041101000147.html

読書はおろか、アニメさえも。
色気のない常識よりも、夢のような疑似体験こそが大事だと思います。